お知らせ&ブログ

アウトドア系女子マルです。
先日スキー場へ行く途中の山道で、高い木の枝に鳥の巣のような塊が付いているのを発見しました。
実はあれは鳥の巣じゃなくて「ヤドリギ」という植物なんです。
ご存じでしたか?ヤドリギは樹木の枝や幹に寄生して栄養を取り込み成長します。
葉緑素を持っているので自分でも栄養を作り出せるので半寄生植物です。
成長がゆっくりで鳥の巣のような塊になるまでには20年もかかるらしいです。
タネがネバネバしているので鳥が実を食べてフンをするとそのタネが樹木にくっつき、
新しい樹木で成長して増えていくとの事です。
地上では生活できないので、生涯を樹木の上で過ごすなんて不思議な植物ですね。
山に行った際には探してみてくださいね\(^o^)/

高い木の上に鳥の巣ような塊
鳥の巣ではなく「ヤドリギ」
近くで見ると植物だって分かりますね