Loading

News & Blog

お知らせ & ブログ

ブログ

冬の使者白鳥

早い物で2024年も1カ月過ぎようとしています。福島市の冬の使者白鳥も少しづつ旅立つ準備始めている様に見えました。福島市 松川の河川敷に白鳥たちがいたのでシャッターを切って見ました。今年は、旅立つのも早いかも知れません。

もっと見る
ブログ

晩秋の吾妻山

今年も残す所約1カ月程度になりました。今年は、猛暑の年では有りましたが確実に季節は進み秋から冬へ進んでいます。そんな中、福島市のシンボル吾妻山の晩秋の姿を切り取っみました。

もっと見る
ブログ

刈払機講習会

初めまして。トータルグリーン入社8ヶ月の大橋です。 先日「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育」を受講して参りました。午前は学科、午後は実技を行いました。特に実際の作業手順は勿論ですが、点検・整備を事前にしっかりとする事

もっと見る
ブログ

秋のマルガーデン

秋が深まってきましたね。今シーズンも間もなく終わりです。秋の風景も物悲しげで感慨深いものがあります。秋ならではの色合い。

もっと見る
ブログ

柿の実 頂きました。

今年は、猛暑の年で特に暑い夏でした。そんな中でも、実りの秋を迎えております。お客様よりお電話頂き仕事の話じゃないんだけど来てもらいたいとご連絡頂きご訪問。今年は柿の実が豊作で食べきれ無いので手伝って欲しいとのお言葉頂き1

もっと見る
ブログ

孔雀草

記録的な猛暑が終わり、秋が駆け足でやって来た頃。お客様のお庭で一際鮮やかに彩るお花が。「何と言うお花ですか?」『孔雀草って言うの、孔雀が羽を広げたみたいでしょ。」可愛い♬秋は紅葉や落葉の季節ですが、背が高く伸びて多くの花

もっと見る
ブログ

松くい虫に狙われて40年大切にしてきた松が…

2022年の秋頃に葉が一部茶色くなり始めたことに気が付いたお客様。翌年の初夏の芽吹きはあまり良くなかったようで、季節が進むにつれて葉はどんどん茶色に。それまでに何人かの植木屋さんに見てもらったようですが、口を揃えて「病気

もっと見る
ブログ

擬態って凄い。

よく、その場の環境に合わせた色に変化する事を擬態など言いますが虫たちはそのプロフェッショナルと言っても過言では無いでしょう。樹木の葉の色と同化し葉の裏に隠れ自分の身を守って居るのです。そんな、プロフェッショナルなるたちを

もっと見る
ブログ

今年の夏は”水枯れ”注意報!

7月下旬から始まった35℃を越える異常な猛暑が、お盆を過ぎても変わらず続いていますね。人間も身体に異常が出てくる暑さですが、”お庭の木”にも異変が起きています。葉っぱの先が茶色く枯れている木を見かけたことがありませんか?

もっと見る
ブログ

夏のガーデン

暑い日が続いていますね。マルガーデンでは夏の花も沢山あります⭐︎どれも丈夫でお手入れが簡単なものばかり。今はネットでポチッとすれば珍しいお花も簡単に買えますね。ガーデンの聖地、北海道へもお庭を見に行きましたよ\(^o^)

もっと見る
Shopping Basket