長年酷使していたせいか年々調子が悪くなってしまったポータブルポンプ。トータルグリーンのサービスでは欠かせない相棒のような存在。なかなか日々のメンテナンスまでは時間が割けなくてすみません…。
ということで調子が悪い原因と思われる劣化した部品を交換してみました!
液体がかかったりすることが多いのでサビが目立っていますね~。パーツクリーナーやピカールを使ってできるだけ綺麗にしていきます。
普段分解することがないのでいざ外すとなると一苦労…。ここで5-56が大活躍!!そして劣化してるであろう部品は取り除きます。
あとは新品の部品を取り付けて順番を間違わないように戻します。完成!!
これでまた元気に動いてくれるといいんですけどねー。

部品を外し終わった本体、かなり年季入ってます。
外した部品、数が多いので戻す時は慎重に。
新品の部品を交換、パッキン類がほとんどです。
外す時は苦労したけど戻す時はスムーズ。
今回交換した部品、見るからにダメになってそう。