お知らせ&ブログ

もう4月に入ったというのにここ数日は冷え込んで雪が舞う日が続いていますね~

今年も昨年と同じく1月、2月は全然雪が降らなかったですけど、4月にまでズレこんで雪が降るなんてことは記憶してるうちではなかったような気がしますよね?こういう異常気象が起こると今年は害虫が多く出るんじゃないか~とか夏場猛暑になって水枯れが多くなるんじゃないか~と職業柄思ったりしてます(笑)

 

今日は前回の投稿から空いてしまっていた1か月間のバラの成長記録を簡単に報告しておきます!

元肥を行ってから大体1か月後に次の段階として追肥をしてみました!

 

今回使用したのは、おなじみハイポネックスの水でうすめる肥料『微粉ハイポネックス』!こちらもホームセンターで買えます。

 

裏面に用途別で希釈倍率がしっかりと書いてあるので初心者でも安心ですね!バラは500倍(1リットルに2グラム)にうすめて与えます。

追肥の目的としては、3月から4月はちょうど新芽を出す時期になるので合わせて行うとこの芽出しが良くなるということです!

 

3月20日のバラAの様子
新芽がたくさん伸びて若葉が順調に広がってきました!

 

3月20日のバラBの様子
バラAに比べて新芽の伸びは控えめで遅い気がします。

 

3月29日のバラAの様子
若葉の緑が濃くなってきました。葉自体もだいぶ大きくなりましたね!

 

3月29日のバラBの様子
Aと同様に若葉の緑が濃いです。やはり新芽の出方がAより遅いようですね。

 

今のところバラAの方が新芽の出方や伸びは良いようです。良いものを与えてあげれば、その分イキイキとした姿を見せて喜んでくれるのが植物の良いところですね!今後も成長が楽しみです(笑)