年々家庭菜園の人気は高まり、「自分で作った野菜を食べたい」「家庭菜園を始めたい」と思っていても、なかなか行動に移すのって大変ですね。しかし、家庭菜園はプランターを置くスペースさえあれば、自宅でも始められます!今年からダスキンで【レイズド ベッド】の取扱いが始りました。お客様に販売するまえに自分で試してみないとですね。私も自宅の庭で初めての野菜づくりに挑戦したいと思います。【レイズドベッド】とは簡単に言うと(組立花壇)のことです。

環境に優しい天然木

特徴は
☆高齢者でも腰をかがめずにお手入れが出来る。
☆地植えできるスペースがなくても草花や野菜を育てることが できる。
☆好みの場所でガーデニングを楽しめる。
☆高さがあるので日当たりをよくできる
☆地面に接していないので、害虫が集まりにくい。
欧州では数年前からこの ユニバーサルデザインに配慮したこのスタイルが人気のようです。

箱から取り出して、まずは説明書・・・「意外と単純な構造です」
ほぼ組み立てて終わってから気づいたけど、箱から出した状態も撮っておけばよかったなぁ。(^^ゞ 板とか部材は全部バラバラで箱に入っています。上の写真まで組み立てるのに30分ぐらいかかりました。電動工具が無かったら1時間以上かかるな。ボルトやビスが多いです。

組み立てがおわり、後は付属品の不織布を乗せて完成。

かなりしっかりして丈夫そうです。でも見た目ほど重くはありません。あとは、野菜の種?苗?と土を準備してっと、・・・何を植えたらいいのかなぁ? 大事なこと考えてなかった。次回は植付までを紹介します。