今日の気温は35度を越えてるのではないでしょうか。長い梅雨が終わった途端に一気に暑くなるんですね。野菜を育てるには日照不足で野菜の値段が高くなっているのでちょうど良いタイミングだなぁ。
まずは、土と苗を準備しました。

土はダスキンのオリジナル商品「活性炭入り培養度」&微生物で土を良くする「野菜の堆肥」です。このレイズドベッドは土の量は75ℓ入ります。どちらの土も一度お買い求めくださったお客様は必ず翌年も購入されています。少し高いけどホームセンターの土とは比べ物にならないくらい育ちが良いそうです。楽しみです。
苗は近くのご存知「8」の付くホームセンターで購入しました。

ちょうど娘の夏休みの自由学習にもってこいだ!
「暑くてやだよー」と言う娘を言葉巧みに説得し手伝わせました。苗はトマト2株、ピーマン2株、バジル2株。初心者はこんなもんでしょ!

トマトは甘九郎、ピーマンは土佐、と言う品種。はたして上手く育つのだろうか?とりあえず水をたっぷり与えてみました。水をやって10分もしないのに「ヨレヨレ」だった葉っぱが「ピン」としてきた。水って大事だね。

「トマトってどこからでてくるの~」と聞かれ、「それを育てて調べるんじゃないか~」とか言ってごまかしながら、記録を取らせてます。
あーこれで夏休みの宿題なんとかなりそー。
次回には実がなってるかな。汗汗・・・