大変だった水やりをオートメーション化。
暑い真夏の日も、気がかりな旅行中も、
あなたに代わって水やりします。

こんにちは糠澤です。
本日は「自動潅水器」の研修です。
温暖化だからでしょうか、年々暑さが厳しくなっていますね。
人間も厳しいのだから植物も同じです。
昨年は暑さと水不足で、庭木に元気が無いと
お問合せもたくさんいただきました。

ダスキントータルグリーンでは
お庭の大切な花木を健康に保つために、
《自動潅水器取付サービス》を始めました。
取扱いのための研修を午前は大槻店で資機材の勉強です。
お客様のお庭を図面におこし、写真と一緒に
水に関する資機材のトップブランドTAKAGI(福岡県久留米市)
に送ります。専門の設計の方が沢山ある部品の中から
お客様のお庭に適切な部品と設計図を届けてくれます。
後はダスキンがお客様に代わって施工するだけです。
ホームセンターにもTAKAGIの製品がありますが、
業務用の部材はホームセンターでは販売してないそうです。
また、自分で施工するには取り付けや配管はかなりむずかしいです。

店内で部材の構造を確認

午後からは、トータルグリーンのサービスをご利用いただいているお客様のお庭をお借りして実際に取り付けの研修です。お客様のご好意でお庭を提供して下さりありがとうございます。
お庭の芝生はコウライ芝でご主人が手入れをされています。雑草も無くこまめに手入れをされています。目砂もされていました。来年はエアレーションとサッチ取りをされるとさらに良くなりそうです。新芽も出始めてました。今からが水やり本番ですね。
今回はこの芝生の水やりの手間を、自動潅水器で軽減させます。意外と水やりって時間がかかるんですよね。

配管がじゃまにならないように壁沿いに這わせ、位置取りや水の出る確度や高さの調整など、設置後を創造しながら決めていきます。

予定には無かったのですが、シンボルツリーのシャラにも、配管しました。樹木には別の配管(点滴チューブ)になります。ぽたぽたと雫が落ちる感じでみずやりします。シャラは特に水分を必要とする樹木なので自動潅水器が活躍してくれそうです。
中央の写真は実際に芝生に散布しているところです。見えにくいですが、霧状に芝生全体に散布できています。

自動潅水器は芝生はもちろん、樹木や鉢植えにも設置が可能です。
この夏の水やりはダスキントータルグリーンにお任せください。